SSブログ

[日本の忘れ物]大家族・・・ [想々・・・]

_DSC0558-Edit-2.jpg

おじいさんおばあさんがいてお父さんとお母さんがあり、そして自分達がいる。
70年以上も生きた知恵を孫に伝えるという事も、またおじいさんのまたおじいさんも過去に存在していて、今の自分も連続の中の一部だという事も、親である私達ですら実感する事が無くなってきている。

“自由”という言葉と引き替えに失ったものは、とても大きいと思う。
実は、自由だと思ってきた今の生活がとても不自由だという事にも気付いていないのかも知れない。
いろいろな面で均衡が崩れだした社会・・・“個”で支えるより“和”の力を使わないと解決する事はほぼ不可能。
頑として譲らない精神。ふにゃふにゃ自分のセンターを持たない日本人。
トップが変わっただけで、政党支持率20何パーセントから60パーセント台に上げてしまう危うさ・・・
損得勘定でしか尺度を持たない私たち・・・やばいなぁ、どう考えても。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。