SSブログ

30秒の世界・・・ [瀧のおと]

_DSC0718-Edit-Edit.jpg
日本滝百選 桑の木の滝(和歌山県新宮市)


水の流れは幻想的に・・・岩サツキは出来るだけシャープに・・・
よく止まってくれました。

今週末くらいがピークだと思います。一年に一度の艶姿・・・
大雨降ってサツキが水に浸かってしまうとジ・エンドになります。
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

ゆるポタ

これは良いですね。
30秒とは、まったくの無風だったんでしょうか。

こんなところにサツキが咲くとは、奇跡の(笑)サツキですね。
年々、大きくなってるんでしょうか??
by ゆるポタ (2010-06-25 19:59) 

すーやん

おおお、エエ感じに咲いていますね!
さすがわ滝仙人
やはり早朝撮影でしょうね。
行きたくなってきましたわー
大雨が降る前になんとかいっときたいもんです。


by すーやん (2010-06-25 23:13) 

mikumano

ゆるポタさん、いつもありがとうございます。

水量が多かったので、当然滝前は風がまっておりましたが、丁度岩サツキの花は風下側になり影響を受けませんでした。
15,6年前に撮影された写真を見ると、花の量は倍以上でまわりの岩に苔がびっしりと生えていました。覆い被さっていた木々が台風などの影響を受け、滝前に光が入るようになったためだと思います。
それと少しずつ山の力が弱まってきているように思います。
by mikumano (2010-06-26 06:53) 

mikumano

すーやん、毎度おおきにです。

ヘッドライトをつけて、滝前まで歩きました。
静と動を出来るだけ印象的に表現したかったので、長いシャッターを思いつきました。今週末が見頃だと思います。いい作品楽しみにしています。
by mikumano (2010-06-26 06:58) 

黒髪

幻想的で神秘的な独特な雰囲気ですね。
現地でこのすばらしい滝などのご様子をご覧になられている時
どんなことを考えておられますか?

by 黒髪 (2010-06-26 22:30) 

mikumano

早朝4時半にこの谷に入りました。
どうしても日が上がってしまうとコントラストが高くなり、やさしい仕上がりにならないので、今年は日が上がる前にこの場所を訪れました。

何も考えていません“無心”です。ファインダー越しに自分の思う画角になる位置を探して、ピタッとはまったところに三脚を立ててシャッターを切ります。
いまさらながら自然は素晴らしいと思います。

by mikumano (2010-06-26 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。