SSブログ

EOS kiss digital X / EF55-200mm f4.5-5.6 [想々・・・]

_MG_4836-Edit.jpg
八丁大滝(三重県熊野市)
_MG_4899-Edit.jpg
荒滝(三重県熊野市)

同行いただいたまひとさんのカメラとレンズをお借りして撮影させてもらった。

いかがなものだろう・・・現在価格.comでは、私のカメラの金額で10台以上も買えてしまうコストパフォーマンスなのですが。所有欲を満たす質感とスペック、ファインダーの見え方、細やかな撮影設定機能・・・たしかにD3は素晴らしいカメラだと思いますし、それは動かしようのない事実です。でも、エントリー機(それも3世代前)とキットレンズでここまで撮れるとは、予想もしませんでした。あらゆるシーンでのハイパフォーマンスが必要なければ、必要にして充分ではないでしょうか???正直、この事実はやばいかも?

といってもレンズの事もあるので、とうとう3万円を切りそうなD3000に俄然魅力を感じています。トキナーAT-X 16.5-135 DX F3.5-5.6(カメラより高い・・・)あたりと組合せば、レンズ交換をする事なく撮影がこなせてしまうのではないかと思っています。

☆ご訪問、誠にありがとうございます。

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

RAC

良い写真が撮れそうって思える機材を使うのも大事なんじゃないでしょうか?
それと、フラッグシップ機は、ここ一番の信頼性が違いますよ。
大事なところで動かなかったなんて経験もありますから。
などと言い訳をして、また機材収集に走ってしまうのですが(笑)
by RAC (2010-05-22 22:31) 

hiro1jz

あ、私の使ってるカメラだ(笑
確かに所有欲を満たすとか、使うことの喜びみたいなものは無いですし、
不平不満も多いです。発色は変に派手になりますし・・・。
ただ、値段のわりに悪くないのも確かではありますね。
カメラに限らず、こういった道具って、使っているうちに愛着が湧いてくるので、
悪い癖や駄目な部分を使い手がフォローしつつ、
たまに満足のいく写真が撮れたりすると、
お、よく頑張ったな、なんて言ってやりたくなったりします。

一昨日、地蔵茶屋から滝本北谷に行ってきました。
私の技術と体力の限界で、全身筋肉痛です(笑
by hiro1jz (2010-05-23 08:11) 

mikumano

RACさん、いつもありがとうございます。
確かにそうですね。フラッグシップ機はシャッターのフィーリングや質感・所有する喜び等、各製造メーカーがしっかりと作り込んでいるだけあって素晴らしいものがあります。
エントリー機も使ってみて、「この金額でここまで作り込んでくれたんだな」と違った意味でその素晴らしさを実感しました。暗部のノイズも少なく、岩の質感をここまで表現してくれるとは思ってもみませんでした。
ホント、各メーカーカタログやカメラ雑誌を見ていると、機材にもとても惹かれるものがありますね。どちらにしても、写真撮影はやっぱり楽しいですね!

by mikumano (2010-05-23 10:34) 

mikumano

hiro1jzさんらしいコメントありがとうございます。
最近、所有欲を満たす事と良い写真を撮影する事は、繫がっているようででも実は別物ではないかと思うようになりました。
道具を使いこなすという事はその人の生き方というかハートの部分が関連しているように思います。大切にしたいところですね!

写真を撮影する事も、落ち着いた心で被写体と対峙してイメージを切り取る。
それを何度も繰り返すうちに、いろいろな発見があるものだと・・・
自分自身を見るよな感じがします。

滝本北谷ですか?私は地蔵茶屋からはアプローチした事がなく、猿手滝から崖登り???のような道を見上げて「また今度にしよう」と引き返しています。(笑)
でも水も植生も素晴らしい場所ですよね!アップされるのが待ち遠しいところです。
いよいよhiro1jzさんは、熊野の核心部分に来ているのではないでしょうか?


by mikumano (2010-05-23 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。