SSブログ

大神神社(奈良県桜井市) [大和国]

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

hiro1jz

台風は大丈夫でしたか?
こちら(阪神間)は、普段どおりで、台風に気付かないくらいでしたが、
尾鷲辺りは豪雨だったようですね。

三輪神社は一度だけ行ったことがあります。
といっても、お解りでしょうが、人が多くて私が好む環境ではないですが。
私の写真は神社中心になってますけれど、
気持ちとしては自然中心なんですよ。
だから自然の豊かな神社以外はあまり興味ないんですよね。
自然の中にこそ、人の拠り所がある、みたいな。

画素数は1200万くらいが一番バランスが良いように思います。
APS-Cサイズの場合、へたな1000万画素よりも
D40の600万画素の方が画質がいいくらいだったりするようですから。

桑の木の滝、たぶん明日か明後日にアップします。
あまり自信はないですが・・・。
by hiro1jz (2008-09-20 09:43) 

てるりん

ご無沙汰です。
大神神社は初詣で何度か行った事ありますね。
私も人ごみは好きではありませんが、父が場所慣れしているので、
付いていける訳でして。

今年は初詣に春日大社、GWに室生寺など行きましたわ。
シーズンだけに人が多いんですけどね。
花便りにも弱いもので。

最近、滝にはなかなかいけない&息子の情操教育?に、山野草や虫採りなどが中心ですわ。

by てるりん (2008-09-20 23:15) 

mikumano

hiro1jzさん、おおきにです。
台風大した事無くて、良かったです。尾鷲は凄かったみたいですが・・・

大神神社は二の鳥居から社殿までを拝見しましたが、鳥肌がたつ程のエネルギーを感じました。次回は親父とご神体となっている三輪山一体を訪れたいと考えています。~やはりそうでしたか。だから自然と調和した神社を撮る事が出来るのですね!

出力サイズにもよりますが、フルサイズ1,200万画素で充分満足しています。
実用性とは違って、人間の本質はエスカレートしていきますから・・・(笑)
どこまでゆくのでしょうか?

先程、拝見させて頂きました。hiro1jzさんの視点を感じる素敵な記事でした。
また機会がございましたら、滝の記事をお願いします。(嫌いじゃなさそうだったので・・・)



by mikumano (2008-09-21 13:51) 

mikumano

てるりんさん、こちらこそご無沙汰しています。
大神神社に私が訪れたのは夕方だったので、人が少なくとても印象が良かったです。室生寺は竜鎮の滝を訪問した時にちょっぴりよりましたが、あまりの人の数に逃げ帰った記憶があります。(笑)

久々にブログを拝見させて頂きましたが、子育てに頑張られているのが伝わってきました。うちも上の子が中1になりまして、もう親父と遊んでくれません。
仕方ないですね・・・

by mikumano (2008-09-21 14:06) 

てるりん

mikumanoさん>

奈良県内は私の父が助っ人でして・・・。
とにかく駐車場がすんなり停められたら、あとはさほど気にならないかしら。
ただ私も単独ならダメですよ。

今、大変です・・・って言ったら、先輩達に、「今だけだよ」ってよく言われます。
ついてきてくれる間にいろんなとこ行っておかなきゃ。
by てるりん (2008-09-23 23:22) 

mikumano

てるりんさん、おおきにです。
ずっと昔大阪に就職した時に難波に出て、田舎では見た事も無い凄い人ごみと雑踏に眩暈がして気分が悪くなり、寮に帰ったのを思い出しました。
まぁ、今でも沢山の人ごみは敬遠しますけど・・・

家の子は、滝へ着くまでは『まだぁ、もう還ろうよ』と何度も言っているのですが、
滝に着くなり『わぁ~水きれい~』って大喜びして遊んでいます。(特に下の子)
私は、小さい内に出来るだけ自然に触れさせる事を心掛けて来ました。~私の気付かない小さな花を見つけたり、どんぐりをポケットに入らないくらい取ったりして・・・言葉で伝えるよりも体感する方が大切だと思います。
家に帰ってきて、あまり見ていなかったはずの滝を突然スケッチしてみたり・・・
逆に子供に教えられる事が沢山ありました。過ぎるは禁物ですが、想ってあげる事はとても大切だと思います。

by mikumano (2008-09-24 09:27) 

てるりん

私も基本は人ごみ嫌いです。
先日、名古屋駅行ってかなり疲れました。(あの周辺迷路みたい)
子供いたから、よけいに。
別の地域は少し慣れたのと、人が分散しているし、平日ならまだいいかなと。

子供って凄い、って思うことありますね。
普段つきあってるとイライラすることが多いけど、息子は何でもすぐ覚えちゃう。
私が人に出来事話そうとすると、息子が「待って」と言って、話始めるんだもの。
また絵や文字書いたりしてね。
娘はとにかくよく気づく。私がしょうっちゅう虫とかいうせいもあって、虫いるって言うの。
あとは今まで知らなかった動植物を私も改めて勉強してしまいます。
by てるりん (2008-09-25 23:36) 

mikumano

ホントある意味天才的ですよね!
親の状態だってしっかり見ているというか、子供達は感じているのだと思います。
本当は大人だって色々と感じているのでしょうけど、色々な制約や条件によってもみ消しちゃうというか、素直に生きる事が出来なくなってきてるんじゃないでしょうか!~もっとより自然で良いと思うのですが・・・

子供の無限なる可能性を伸ばしてあげる事は、自分がそういう人生を歩む事だと思います。(もちろん自論ですが・・・)

by mikumano (2008-09-26 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。