SSブログ

フルサイズ、三役そろい踏み・・・ [想々・・・]

ニコンD700、ソニーα900、キャノンEOS 5D Mark IIと三社三様のスペックを保持して登場しました。画素数でいくとそれぞれ1,210、2,460、2,110万画素とD700を除いては2,000万画素を超えちゃいましたね!お値段の方も、素晴らしいスペックを備えながらも30万を切る低価格も実現しました。
率直な感想を言うと、高画素・高画質・低価格と使う側にとっては良い事尽くめの時代が幕を開けた感じです。これから上がってくる画像と購入された方の感想が楽しみです。

IMG_2700.jpg

タグ:IXY DIGITAL
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hiro1jz

おはようございます。
私は一番安いキヤノンの一眼を使ってますので、
フルサイズ機は憧れであります。
個人的にはニコンに惹かれますし、
果たして2000万画素以上も必要なのか?
という気がします。
スペック的に安いと言っても、まだまだ手は届きませんが・・・。

カテゴリにある「瀧のおと」「熊野詣」「木霊」、
どれも私の惹かれるものばかりです。
楽しみにしております。
by hiro1jz (2008-09-18 08:55) 

mikumano

hiro1jzさん、おおきにです。
私も以前は20Dユーザーでした。旧5Dと散々迷った挙句、清水の舞台から飛び降りました。(笑)~4ヶ月使ってみた感想は、画素数だとかフルサイズだからとかの理屈抜きに良く写ります。(私の技量では使いこなせていませんが・・・)
1,200万画素で900*600mm判でプリントしてみましたが、素晴らしい解像力には驚くほどです。~2,000万画素以上のスペックって本音で言うと???です。畳一畳分くらいにプリントするのならともかく・・・どちらかというとPCの取り回しの方とHDの容量が問題になってくるのかと・・・要らん心配をしてしまいます。
PCメインで楽しまれているユーザーには3機種ともオーバースペックだと思います。
と長くなりましたが、拙い画像ですが観て頂けて嬉しいです。
私はどちらかというと自然中心から神社って感じなんですが、hiro1jzさんは神社中心から自然って感じなのでしょうか?鎮守の森と調和する社殿の雰囲気に感服しております。私の好きな桑の木の滝を楽しみにしております。

by mikumano (2008-09-18 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。