SSブログ

ご無沙汰って・・・ [瀧のおと]

かなりですね!
8月28日に義母が旅立ちました。5月に手術をしたのですが、ガンの位置が悪くそのままお腹を閉じてから約3ヶ月半・・・退院後自宅療養となってからは、大阪の長女が付き添い8月18日からはうちの嫁さんと四女が交代で泊まり看病をしました。口癖だったのは、「娘に付いてもらって好きなもん食べさせてもろて、私は幸せや・・・」でした。
四人の娘の名前は、上から直子・静子・清子・明子・・・うちの嫁は三番目です。

『死』 とは・・・
もちろん悲しい事なのですが・・・7/12の退院以来自宅に帰り娘に付き添われて一ヵ月半の間、いろいろな話も出来ただろうし大切な時間を過ごせた事だと思う。
容態が悪くなり再入院して2日目に旅立ちましたが、親戚や孫とも一通り会う事が出来て、私にはとても素敵な最期だと感じました。
もちろん娘にとっては寂しいに決まっているのだけど、僕にとっては寂しいというよりはニコニコ笑って旅立って行った様な気がして、充足感が胸に広がっています。

ずっと滝には行ってなかったのですが、今日何となくこの滝に出掛けました。
_DSC1885-Edit.jpg
陰陽の滝(和歌山県那智勝浦町)


先程素敵なHPを見つけました。
幸せのホームページ
共感する部分も多く、こういうサイトとても好きですね!
nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

麻値子

ずいぶん更新がなかったので何かあったのではと心配しておりましたが、お義母さんなくなられたんですね…。

「ニコニコ笑って旅立って行った様な気がして、充足感が胸に広がっています。」の言葉に少し安堵しました。

お別れは悲しいですが、私は順番だと思うようにしています。
ただし、年功序列の順番を守らなくてはいけないと思います。

先日、24歳の長女の学友が交通事故で亡くなりました。
子供は親より先に死んではいけないと、本当に思いました。

久々に見せていただいた どこまでも清涼な陰陽の滝に 涙がでました。

お義母さんのご冥福をお祈りします。
(清子さんに寄り添ってあげてくださいね)

by 麻値子 (2010-09-06 22:29) 

たくちゃん

ご冥福をお祈りいたします。

by たくちゃん (2010-09-07 01:33) 

mikumano

麻っちゃん、いつもありがとう・・・

ここ4,5年ずっと身内で初盆が続いておりましたが、来年もまた新盆を迎える事になっちゃいましたね。私は人が旅立つ時期はある程度決まっていて、生まれてきてからの宿命のようなものだと感じています。
死に目に合いながらも、何とか命を繋いでゆく人・・・若いのに突然の事故で行ってしまう人もいるし・・・その長さは人それぞれです。

「生」を受けた時から「死」を迎える事は決まっており、やはり生きている者は頂いている生を一日一日精一杯生きていかなければと思っています。
喜びや悲しみを経験しながら、自分自身も少しずつ幅を広げたり奥行きを増していったり・・・豊かな人間性を身に付けていきたいと思います。

久々に見せていただいた どこまでも清涼な陰陽の滝に 涙がでました。
☆ホント岩サツキの桑の木の滝以来かも?不動の岩と動いている水との対比を表現してみました。これだけ暑くても滝場はひんやりとして、束の間 「涼」を感じました。

お義母さんのご冥福をお祈りします。
(清子さんに寄り添ってあげてくださいね)
☆ありがとうございます。昨晩は、母を偲びつつ二人で和食を食べて参りました。
by mikumano (2010-09-07 02:48) 

mikumano

たくちゃん、いつもありがとうございます。
ここのところご冥福を祈る事ばかりが続いておりますが、10月には長女直子さんところに孫が誕生する予定です。女の子なので生まれ変わりのような気がしています。
by mikumano (2010-09-07 02:51) 

黒髪

御冥福をお祈りいたします。

義母さんがしあわせだとおっしゃられ、心に言葉を残してもらえて
いい時間が過ごせましたね。


by 黒髪 (2010-09-07 10:44) 

mikumano

黒髪さん、ありがとう。

生まれる事と亡くなる事は実は同じ事だったんだと今気付きました。
それは陰と陽を顕していて、一対を成しているんだと・・・
(どちらかが良く、どちらかが悪いという事ではなく)
きつい事かもしれませんが、嬉しい事や悲しい事もいっぱい経験する方が
受け入れ側の姿勢によっては豊かな人生を送るためのヒントが得られるのかも知れませんね!
by mikumano (2010-09-08 03:59) 

海

いろいろな体験が、人を強くします。
しあわせは、その人の心が決めます。
命の長い、短いではなく、
その時に、どう受けとめるかです。
人間は、受けたことを与えるのですから。

そのHP、ずいぶん前から見ていましたよ^^
by (2010-09-08 23:21) 

mikumano

海さん、ご無沙汰しています。
精力的な取材活動とても刺激を受けています。

人生には色々な流れがあり、きつい時もあればゆったり楽しい時もある。
確かにしっかりと受け止めた事は自分の感性へと響き、明日への希望へと繫がっていくように思います。
心に響く言葉・・・ありがとうございます。

直感的に素敵なページだと思いました。
著書を嫁さんにプレゼントしようと注文致しました。(笑)
by mikumano (2010-09-09 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Last Start...自然を愛でる・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。