SSブログ

手紙とメール・・・ [想々・・・]

手紙の特徴は、自分の言葉で自らが直筆で書くという行為・・・
それに対してメールは、キーボードを叩いて文字を並べメッセージを伝える行為。

是非はともかく、そこには時間と手間を掛ける事と気軽にメッセージを伝えられるという違った性質が存在する。
少し前にネットを通じて、お歳暮を贈った所・・・お届け先から熨斗紙の文字が「児嶋」になっているよと連絡をもらった。その業者は日本でも有名なおせんべいのお店だったのですが、事情を説明したところ電話口で謝罪をした。それと翌日、速達便にて手書きの謝罪手紙を郵送してきました。

あまりの対応の速さと、達筆な謝罪文に感心させられた事がありました。
天邪鬼な私は手書きかどうかを湿らせた指先で確認したのを、覚えています。

手紙とメール、印刷物と手書きの使い分けが出来るのが “日本人”
私達には、それだけの感性が備わっているのです。

_DSC1038-Edit.jpg


人の手で書かれた手紙が人の手を通じて相手に届けられる。
自宅のポストに投函された封筒を開いて、手紙を読む。
想いが散りばめられた文字を目で追いながら、メッセージを身体全体で受取る。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

てるりん

ご無沙汰です。
残暑見舞い申し上げます。

名前間違い・・PC入力でよくある間違いですね。
私の娘の名前で「奈」が「菜」とよく間違えられる。
私の名前は普通では読めないので、振り仮名まで書いているにも関わらず、
勝手に思い込んで間違って登録されてしまってる事が度々。
読めないのはしかたないけど、これらの間違いはちょっと不愉快。
機械やら進歩しているけど、それとは裏腹にヒトが少し退化していると思ったり?

手書きっていいですね。
つい時代に流され、メールやネット上のやりとりが激増しておりますが。
最近は自身も減ってはいるけど、手紙やハガキ書く時はできるだけ手書きを心がけております。
印刷よりも間違いに気づくのが早いです。
また書くと覚える。さらに声に出して読むと覚える。と私は確信しております。

お店のDMなども、ここが振り分けのポイントになるかもね。
一言でいいので。

ポストも世界遺産ですね(^^;
by てるりん (2010-08-11 16:09) 

mikumano

てるりんさん、ご無沙汰しています。

近代では人の温もりを感じる事が少なくなり、それと共に世の中自体が殺伐としてきているように感じます。
ラブレターなんかも手書きじゃなくて、活字で書かれていたりしたら興ざめかも?

私はいつの時代になっても、『人間臭さ』を大切にして参りたいと考えています。
by mikumano (2010-08-15 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早朝 弁天島・・・黄昏色・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。