SSブログ

子供の成長・・・ [想々・・・]

昨日は小学校5年になる次女の運動会でした。
_DSC9612-Edit.jpg


長女は運動が得意で運動会張り切り型だったのですが、下の子は絵を描くのが好きでどちらかというとかけっこは得意な方ではありませんでした。いつも運動会前になると、「お父さんは、“3”が好きやから、3番がええなぁ」とか、「順位は何番でもええからから、最後まで一生懸命走ってくれたら嬉しいなぁ」なんて言ってました。
毎年後ろの方の順位で、昨年は靴が途中で脱げてしまうハプニングもあり最後尾でした。
私が常々感じている事は、成績やかけっこの順位などで子供との信頼関係は変わるものではないということです。成績が悪いからブルーな空気になったり、また逆に一等賞をとったとしても必要以上に賞賛する事はありません。それは枝葉的な要素でお互いの信頼関係が変わる事がない事を言葉と行動で伝えて参りました。
_DSC9520-Edit.jpg


と・・・今年は少し様子が違い、私に運動会の練習の様子などを嬉しそうに話してくれたりしました。当日の結果は・・・カメラを構える私の前を3番で通過していきました。そして私の前を過ぎて直線に入ってから加速を始め、ひとりを抜いて“2番”でゴールしました。練習の時から少し手応えを感じていたのでしょう!
_DSC9592-Edit-Edit.jpg


昨年の丁度この時期に母の大病が発覚し9月に手術、年末には従兄の急逝、つい先日は嫁さんの母の手術・・・矢継ぎ早に続いた出来事に笑顔を忘れた一年だったように思います。
そんな中、娘の成長と笑顔から元気をもらった一日でした。

感謝!感謝です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。