SSブログ

自然に対する最大の過ち・・・ [想々・・・]

どれだけの理由があろうとも、循環を止めて水を腐らせてしまうような設備は不完全だったとしか言い様がありません。このような設備がなかった頃には、清流には尺鮎が泳ぎ自然生物の宝庫だったとお聞きしています。
滝を撮っている人間にとって、支流でしか清流に出会えなくなっている現状がとても残念です。私のような者が何を言っても始まりませんが、もう発電をしていないダムを清流にもどそう!なんて日本になってほしいですね!水はいのちの源・・・それを汚す事は、きっといのちを育むエネルギーを減少させる結果になると思います。

_DSC3305-Edit.jpg
奈良県十津川村



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

てるりん

ご無沙汰です。
カヌースクールの経営者が下流まで下れる川がないとか言ってたの、覚えています。

自然いっぱいだ、という場所にいっても、あちこちにダムや堰堤など、必要以上の人工物が目についてしまいます。
ほんとうに生活に必要な分だけ、生活に支障をきたしてしまう箇所を直すという程度で治まって欲しいものですね。
by てるりん (2009-05-17 22:43) 

mikumano

てるりんさん、お久し振りです。
きっと経済発展なんていう言葉の結末なのでしょうか?
まぁいろいろと現実的な背景があった事は、理解しております。
by mikumano (2009-05-18 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。