SSブログ

日本人のこころ・・・ [想々・・・]

お墓参りに行った後、家族を嫁さんの実家に降ろしてこっそり行って来ました。
自分でもよく判らないのですが定期的に行きたくなる場所のようです。

話は全く変わるのですが、最近TVから流れてくるニュースには正直心を痛めています。
”幸せ行き”だったはずのこの国の様々なシステムが行き詰ってきていて、人の心が荒廃してきているのでしょうか?~日本人としての原点に立ち還り、すべての存在物が平安に暮らせるよう切に願っています。

_DSC1994.jpg
神内神社(三重県紀宝町)

写真素材 PIXTA

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

てるりん

確かにね、社会のひずみ、心のゆがみが出てきてる昨今でしょうね?
私が育った頃のツケがまわってきているような・・・。
世の中便利になりすぎて、個を重視にしすぎたのが一つの問題かしら?
私も心の波と戦っている(といってもどん底にはいかないです)現実があるのですが、
神社だとか、滝など、少しでも気持ちが休まる空間があるっていうことはとてもすばらしいですね。
11月は子供の七五三で、神社行って来ます。
by てるりん (2008-09-30 22:57) 

mikumano

多分、てるりんさんのニュアンスと近いものを私も感じているのだと思います。
下北山にある不動七重の滝を訪問する毎、素晴らしく美しい水に感動するとともに
程なくこの美しい水がダム湖に吸い込まれてヘドロ化していく現実をとても残念な事だと感じています。背景には色々事情があったのは理解していますが、下流まで続く自然を守るという全体よりも村の繁栄という個を優先した結果なのかも知れませんね!(沢山のプラスがあったんだという声が聞こえてきそうですが・・・)
失われた自然は容易には帰ってくる事はありません。

自然美あふれる大塔渓谷・・・いつまでもこの美しい水を次の世代に残していきたいですね!お蔭で私が本当に伝えたい事が少し表現出来たような気がします。

七五三ですが、少し前になりますがコンデジ持って写真を撮ったのを思い出しました。~いいショット残してあげて下さいね!~

by mikumano (2008-10-14 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。