SSブログ

橋杭岩(和歌山県串本町) [SUNRISE & SUNSET]

台風一過の翌日朝早く目が覚めたので、久々に行ってみました。すでに2,30人のカメラマンがスタンバイ・・・白々と夜が明け始め周りが見えるようになると、
どこかで見たようなブルー系統の上着を着た素敵な女性を発見・・・たぬ代さんでした。
たぬ代さんの撮影スタイルはとても精力的で、確実にいいショットを収められている秘密がそこにあると感じました。

期待していた朝焼けとはなりませんでしたが、私なりのフレーミングを心掛けてみました。実際はもっと暗かったのですが、長時間露光により抜けのいい青空が表現出来ました。
~自然風景はこちらでコントロール出来ない部分があるので、本当にいいショットをモノにしようと思えば毎日通わなければならないのでしょうか?それだけ1枚に対する情熱が必要なのだと思います。
DSC_1674.jpg

写真素材 PIXTA

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ラピたん

月並みな言い方ですが、ほんと綺麗です。
PCの前で「キレー♪」と声をあげてしまいました(笑)

2、30人の方がスタンバイしてる姿を撮ってみたいとも思いました(笑)
by ラピたん (2008-09-22 22:49) 

hiro1jz

空の色がいいですねぇ・・・。
朝と夜の間・・・宇宙の名残が感じられる青さです。
深さと透明感を併せ持つ清澄な空気感もお見事。
私の写真を見て頂ければ判ると思いますが、
空は殆ど写っていません。
どうも綺麗な空が撮れなくて・・・。

桑の木の滝に行った日、笹の滝へも行きましたので、
またいずれ載せるかと思います。
ただ、写真の出来もそうですが、滝自体、ちょっと期待外れでした。
上手くいえませんけど、百選にしてはどうかな、という感じで、
宝龍滝などの方が、よっぽど魅力的に思えました。
風景としては、谷間の廊下(ゴルジュ)が好きなんですけど、
なかなか手軽に行けるそんな場所がなく・・・。
那智川本谷の三の瀧手前辺りとかはいい感じなんですが、
基本、立ち入り禁止ですし・・・。
御船の滝も行ってみたいところです。

by hiro1jz (2008-09-23 09:00) 

mikumano

ラピたんさん、毎度おおきにです。
実は等倍画像では星が沢山写っているんですよ!台風一過の澄んだ空気に得をした感じです。

次回、橋杭岩の方に三脚を立ててカメラマンを撮ったら怒られるでしょうね!

by mikumano (2008-09-24 08:50) 

mikumano

hiro1jzさん、おおきにです。
台風一過ということもあり空気が澄んでいたのでしょうか?思っていたよりもいい色が出ていました。30秒露光での撮影です。

赤目滝のとんかつさんにヒントを頂いたのですが、夜明け前に滝場に入り30秒露光で撮影すると滝の流身が幻想的に浮かび上がってくるんですよ。~それを神社でやるとどうなるのか?なんてちょっと頭に浮かびました。(滝場よりもちょっぴり怖そうですが・・・)

そうでしたか!笹の滝は、紅葉時期がおススメです。手前の流れを入れて真っ赤に色付いた紅葉と合わせる事が出来ます。きっとhiro1jzさんなら、うまく切り取られると思います。~気に入られるかどうかは分かりませんが、滝本北谷に架かる部屋滝なんかいい感じだと思いますが・・・どちらにしても次回南紀に滝巡りで来られる事がございましたら、是非ご一報下さい。宜しければご一緒させて頂きたいと思います。




by mikumano (2008-09-24 09:08) 

hiro1jz

30秒露光ですか!
ふだん使わない領域のシャッタースピードですねぇ。
私はここぞと思った神社は、大抵夜明け前から行きますよ(笑
でも、風によって葉が動いてしまうことやブレを恐れて
だいたい5秒以内になるように感度を上げてしまいます。
といっても、ノイズを考えると400が限界ですが。
う~ん、今度30秒露光、試してみます。

滝本北谷は良さそうですね。
筆藪滝もいい感じですし、もっと上流にも良さそうな滝がありますが、
一般人が行けるのは、部屋滝が限度でしょうか?
栂谷のヤケベ岩にも行きたいし・・・。
ああ、やっぱり南紀に住みたいです(笑
暫くは南紀まで行けそうにないですが、いずれぜひ!

by hiro1jz (2008-09-24 19:00) 

mikumano

hiro1jzさん、おおきにです。
少し月明かりとかあれば、いいのかも知れませんね!もちろんピントはマニュアルになりますが・・・っていうか言いだしっぺの私が撮ってきますね!(あまり怖そうでない神社を)

ああ、やっぱり南紀に住みたいです(笑)
暫くは南紀まで行けそうにないですが、いずれぜひ!

>そう言って頂けると、なんだか嬉しいですね!
 きっと南紀に縁のある人のような気がするので、それまでにコースを考えておき  ますね!


by mikumano (2008-09-26 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。