SSブログ

光と影・・・ [道草フォト]

今までどちらかというと避け気味だったハイライトに向かってシャッターを切る事がとても楽しいです。撮影の領域が広がり、いろんなものに目が向くようになりました。
...thank you...Mr.suzuki
_DSC4931-Edit.jpg
勝浦港





nice!(1)  コメント(2) 

懐かし・・・ [道草フォト]

日本人は、昔から道具を大事にしてきた・・・様な気がする。
_DSC4645-Edit-2.jpg
大勝浦 はまゆっこ





nice!(1)  コメント(0) 

娘の修学旅行は沖縄です。 [道草フォト]

今朝5時30分出発という事で、集合場所まで長女を送ってきた。
私らの時分は、中学の修学旅行といえば“東京”が定番で、富士山だ!後楽園球場だ!(古)
などと言っておりましたが、今は関空から飛行機で沖縄だそうです。
(ちなみに私は飛行機に乗った事がありません。)

関空までが4時間ちょっとで、関空から沖縄までが1時間くらい・・・
日本のチベットだと言われているのもわかる様な気がします。
今頃はもう着いているんじゃないでしょうか?
_DSC4346-Edit.jpg
今朝の弁天島(和歌山県那智勝浦町)

早起きもしたことだし、ぶらっと裏の浜に出てみた。
スポット測光の実践をするためです。
露出によって色の濃度も変わり、なんだかビンビンきています。(笑)
_DSC4312-Edit.jpg
千畳敷にて

きちっと露出を合わせると、今まで気になっていた派手なデジタルっぽさというか作ったような絵が緩和されてきたような気がします。ますます彩度は落とし加減になりそうです。~時間と共にどんどん型は古くなっていきますが、使えば使うほどいいカメラですね!D3は・・・
_DSC4333-Edit.jpg
大勝浦 御蛇浦にて





nice!(3)  コメント(4) 

里山の橙・・・ [道草フォト]

ちょっぴりご無沙汰となりました。
只今、HPリニューアル中・・・やれる時に集中してやらないと中途半端なものばかり・・・
今までの私の人生のようです。(笑)
_DSC3091-Edit.jpg
三重県御浜町





nice!(0)  コメント(2) 

光の祭典in紀宝〔三重県紀宝町) [道草フォト]

こんなに綺麗だとは思ってもいませんでした。(紀宝町気合入っています。)
_DSC3176-Edit-2.jpg

トトロさんも遥々やってきてくれています。
日曜日という事もあって、すごい子供連れの数です。
_DSC3115-Edit.jpg

この場所では、子供達やたくさんのカップルが記念撮影をしていました。
それに比べて、どう考えても私は怪しいおじさん?にしか見えなかったでしょうね!
びっしり4時間・・・楽しませていただきました。
_DSC3161-Edit.jpg


☆☆☆ 光の祭典in紀宝(イルミネーション) ☆☆☆

イルミネーションが町内を彩る季節がやってきました。
定番の高さ20メートルの巨大ツリーやアーチ、トンネルなど約17万球が幻想的に光り輝きます。中学生がデザインしたクリスマスイルミネーション、熊野古道世界遺産登録5周年を記念したイルミネーションやハート型イルミネーションにも注目!
ペットボトル灯篭には、みんなのメッセージが込められています。
前回と違うところを探すのも楽しみのひとつですね♪

また、12月19日には、闇の中に光り輝くイルミネーションをバックに、コンサートを開催します。サンタさんからのプレゼントやビンゴゲーム、イルミネーションデザイン画の表彰式も行います。温かい食べ物や飲み物もあります。みんなで、イルミネーションを見に行こう!!

期  間★平成21年12月1日(火)~平成22年1月5日(火)
時  間★午後6時~10時
場  所★田代公園・ふるさと資料館周辺(紀宝町大里2887)

★光の祭典in紀宝(イベント)★
日時★12月19日(土)午後5時~8時30分 ※雨天の場合は、20日(日)
会場★田代公園・ふるさと資料館周辺(紀宝町大里2887)【地図】
※イベント当日は、会場周辺駐車場は大変込み合いますので、深田運動駐車場を
ご利用ください。会場入口までシャトルバスを運行しています。
(紀宝町ホームページより転載)

☆現地に行けないみなさんはライブカメラでお楽しみ下さい!
※当たり前ですが時間は午後6時~10時ですので、その他の時間は真っ暗です。(笑)



全国都道府県ごとに情報が集まる「観光ナビレポート」




ひとやすみⅡ・・・ [道草フォト]

ずっと色の濃い写真が続くと、やさしい色彩の写真に落ち着きを感じたりしています。
静けさだとか空気感だとかそのような表現はとても微妙な感覚を必要としています。
紅葉写真もこのような上がりに出来ないものか、あと残り1ヶ月取り組んでみたいと思います。
カメラ設定:ニュートラル・コントラスト+1・ホワイトバランス5560Kってとこか?
南紀の本丸 熊野市 荒滝で色彩と静けさを感じるような画像を残したいと思います。
_DSC1359-2-Edit.jpg
新宮城跡(和歌山県新宮市)





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。