SSブログ

春を感じる・・・ [瀧のおと]

_DSC7516-Edit.jpg
_DSC7416-Edit.jpg
_DSC7428-Edit.jpg
日本滝百選 桑の木の滝(和歌山県新宮市)

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

かみちゃん

春の桑の木谷、心地良いでしょうね!
行ってみたくなりました♪
by かみちゃん (2010-03-31 23:16) 

mikumano

かみちゃん、まいどです。

冬のあいだ水量も少なくひっそりとしていた渓谷も、暖かくなり水量も増していよいよシーズン到来という感じです。昨年より少し気になっているのは、どこの山に入っても大きな木が根っこから倒されて横たわっているシーンが目につきます。
我々が自然に及ぼしてきた影響が、出てきているのでしょうか?
by mikumano (2010-04-01 11:34) 

かみちゃん

>我々が自然に及ぼしてきた影響が、出てきているのでしょうか?

そうなのかもしれませんね。言われてみるとよく見られます。
山が弱ってきてるのかもしれません…。
by かみちゃん (2010-04-01 20:21) 

mikumano

かみちゃん、お返事ありがとうございます。

桑の木谷・電気の谷・落打ちの滝下流など昨年から倒木に道を塞がれる事がとても多かったように思います。山の力が落ちている事、それはあまりに進みすぎた自然破壊の結果に関係しているのでは???なんて感じています。

でも私が常々思っているのは、それはどこか誰かの話ではなくて私たち自身のことだという事です。ちょっと難しくなっちゃいましたね!
何年か前に起こった桑の木谷入口の相賀神社の社殿に大きな岩が直撃した頃から、何か自然からの警告ではないのかな?なんて感じています。
by mikumano (2010-04-03 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三芳菊酒造株式会社神倉の春・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。