SSブログ

自然の中に身を置くという事・・・ [瀧のおと]

身体の中の不純物がすうっ~と抜けていく感じがします。
ホントはどこでもこのようだった環境を私達が破壊してしまったのかも知れませんね!

田んぼには沢山の生き物が共生していたり、当然それを餌にしている連鎖があり、その中で人間も生活を営んでいた訳です。一定のリズムが存在していて、そのリズムは私たちにとってもとても心地良いものだったのではないでしょうか?田舎の集落を走っているといつもそう感じます。

「環境問題」「マニュフェスト」「自然を大切に・・・」なんてお題目は立派ですが、そろそろそれは私達の事なんだと認識する時期に来ているように思います。

_DSC8154-Edit.jpg






nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

RAC

このところ人間は破壊・開発・生産といった行為を続け過ぎてしまっているかもしれません。壊すのは簡単、でも元に戻したり保存するのは大変なんですけどね。
だからといって自分が何をしているのかというと、何もしてないんですけどね・・・
by RAC (2009-08-20 00:09) 

mikumano

RACさん、いつもありがとうございます。

山あり谷あり、岩や木々も自然環境の中では、全く矛盾する事無く存在しています。昔は道を作る時も、神木のような大きな木を避けて道を作ったそうです。
気が付かないうちに私達は傲慢になってしまったのかも知れないですね!

私たちが居るから自然が存在しているのではなくて、自然環境があったからこそその一部として私たちが存在している事を忘れてはならないと思います。
by mikumano (2009-08-24 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。