SSブログ

似ていて非なるもの・・・ [備忘録]

知識と知恵

自分の外側に存在するのが知識、自分の内側から出てくるものが知恵。
知識を参考にして『知恵』に意志や想いが加われば、行動を起こす為の動機付けが行われる。ひとたび行動を起こせば、そこに道が生まれ“現在・過去・未来”をあらわす時間が生まれる。

道には様々な扉が存在して、歩を進める毎に目の前に現れる。
やっと自分の身体が通るくらいの扉もあれば、あまりに大きく重くて協力者の力を借りなければ開ける事の出来ない扉・・・時には同時に色の違う沢山の扉が顕われて何処に行くのかじっくりと検討しなければならない時も・・・あるポイントの扉を開けた時、はるかなる広大な大地が広がっており気が遠くなるほどの“道”が続いている。
その道を歩く方法は、たった一つだけ・・・一歩一歩歩を進める事。
そしてまた、新しい扉が顕われ・・・ ・・・ ・・・人生とは、そのくり返し。

(その人その人が歩む道は、ほぼ決まっているのではないか?)

ポイントは日々起こってくる事を、ひとつひとつ素直な気持ちで受け止める事。
全ての事象を感謝を持って受け止めれば、遠回りをする事なく これ一番の近道なり・・・
あとは流れに任せるのみ。

_DSC7853-Edit.jpg
桑の木谷(和歌山県新宮市)





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。